コース概要

入学後に基礎を学び、自分の学びたいことをじっくり考えたうえでプログラムを選択するため、本当に自分に合ったプログラムへと進めます。
どのプログラムの卒業生も幅広い業種で、開発や設計、製造、整備などに携わる機械エンジニアとして活躍することができます。

機械工学プログラム(JABEE認定プログラム)

JABEE(日本技術者教育認定機構)認定プログラムを履修し、将来「技術者」の資格取得をめざすプログラムです。技術士の一次試験が免除になるなど、多くのメリットがあります。工業製品が生まれて、その役割を終わるまでをトータルに見渡せるエンジニアリングデザイン能力に優れた技術者を育てます。

機械工学総合プログラム

必修科目を少なめに設定することで、科目選択の自由度を大きくし、卒業後の希望する進路に合わせてかもくが選べるプログラムです。多様な分野選択はもちろん、専門性にこだわる選択も可能です。機械に関する知識をさまざまな領域で活かしたいという人に最適です。

自動車工学プログラム(国土交通省認定)

最新の施設・設備を使って自動車工学の専門知識・技術をマスターするプログラムです。所定の自動車関連科目を履修することによって、二級ガソリン自動車整備士の登録試験受験資格を得られます。更に、実技免除講習を受講することによって、実技試験が免除されます。